インタビュー企画③渡邊さん✖奈良さん(バンド第一期生)

タイムスリップ!「第1期生 思い出を語る」

こんにちは!実行委員会第1期生の方々に来ていただいています。昭和43年(1968年)創部当時、5年生だった奈良さん、渡邊さんたちです。

関係者の方々からお寄せ頂いた写真、金管バンドで保管していた資料などをご覧いただきお二人に、当時の思い出を伺ってみたいと思います。

                  

おっと⁉ すでに、『懐かしい!』『すごいなあ!』の声があがっていますよ。


1.催事の思い出

運動会(S43)

 

「これ僕。ここにおる」「この時の写真っていうのを、いろいろたくさんもらってるんです。保護者の方が撮ってくださって」

トランペット鼓隊初めての運動会だったからでしょうか。どなたが撮ってくださったのでしょうね。

「うん、ファンファーレを吹いた記憶もある」「今はもう落ち着いた60のおじんですけども、この当時はちょっとイチビリやったかも」

          

ど真ん中に陣取っているのが渡邊さん!(写真上)お茶目さんです。


大阪市音楽団吹奏楽講習会(天王寺野外音楽堂)

 「夏休み。真夏のあっつい時にねえ、ずっと天王寺まで、毎日朝から通ってね。(初心者なのに)中級か上級の曲をやらされた」「もーーのすごい、苦労した!これは!与えられた課題を全然クリアできなかった。」

 

朝から毎日!スゴイですね!(^O^) 

大阪球場(S44.6)

 

「この時はいくつも学校が集まって合同で練習した。ものすごい人数で練習した」

 

大阪万博(S45.3)

「僕らは昭和45年(1970年)の3月卒。 万博開幕が3月15日開幕で、卒業して20何日か?にかろうじて、出演できたんや」

 

実際は3月30日に開催。卒業生も含めて出演したとの記録が残ってます。

その他

 

「段々、記憶が鮮明になるね」「いろんなところへ行った。御堂筋パレード、大阪プール、大丸、中央体育館……」「中央体育館でいっぺん、まん中で吹かしてもろたわ!」

「これは交通安全運動の」「この手作り感!」「人いっぱい、にぎやかやなあ!」「バンド・バトンの茶話会、かなあ?」「これは、あびる先生やと思う」「大阪プールで、一緒にジョイントみたいなことをしたのが、東成区の北中道小学校」 

 

ジョイントっていいですね! 今はもう、北中道小学校さんに、バンドやバトンはないようです。 

「若い子ら、中国行ったん、すごいなあ」

中国遠征は54年8月。1期生は卒業していました。他にも、50年前の今里筋あたりの様子など、興味深い写真がいっぱいです。

「やっぱり50年の歴史やねえ」